3年ぶりに鎌倉クワイエットヴィレッジさんにお邪魔してきました。
写真中央、本郷さんのソプラノを触らせて頂きました。想像以上に凄い音量でした。ウッドバインディングのイメージを覆された一本です。勉強になりました。
先日送ったばかりのテナーを持って佐藤友紀さんも鎌倉に来てくれました。まだ引き渡しからほとんど日数も経っていないにも関わらずかなり音が弾き込まれたものに化けていて驚きました。スプルースは育てて行くものとは思いますがこんなにも早い成長はちょっとびっくりです。相当弾き込んでくれているんだと感動しました。
クワイエットビレッジを後にして鎌倉駅周辺に向かいます。
今夜は駅周辺のホテルに宿泊です。久しぶりに一杯ひっかけてこようと思います。
クワイエットヴィレッジ堀口村長おすすめの「Blue Room」にやって参りました。
茅ヶ崎のクラフトビア、IPAで乾杯。 フルーティで苦味もあって美味い!
ここ最近いろんな方々に会ってその方の音に触れるたびに自分の中で少しずつですが変化が起こり始めてます。
多分それまでの自分は自分で拵えた仮説と検証の中でしかウクレレを作ってこなかったんですね。いわゆる「独りよがり」がまずかったことに45を前にしてやっと気がつきました。
世の中プロアマ含めて思ってた以上にいろんな弾き方があって、人それぞれのウクレレの向き合い方がある。多様なウクレレ音楽に触れることで実に色んなウクレレの捉え方があるんだということを今更ながら勉強させて頂いてます。
人それぞれみんなやってるジャンルも違えば出している音も違う。となると当然、求めているサウンドもみんな違う。
たとえ同じウクレレでも弾く人が変わればまた色んな表情が出てくる。
だから最近はなるべく「柔軟なウクレレ」を作れるように努力したいなって考えるようになりました。柔らかくてしなやかさがあって…それでもボディの奥に芯のある音作りを目指したい。
こういう思いに至ったのも、出会った皆さんのおかげです。世の中どんどんメタバースやらリモートな繋がりが広がってますが直に人と触れ合うことで得られる知覚に勝る体験はないですね。これからも積極的に全国色んなところに行って人に会う機会を作りたいと思います。感謝。
コメントをお書きください