#369 NS360RE/2
悠久の屋久杉を表板にした逸品
rosetta type : NS
scale :360mm 15fret end
puff ring type :R (Rope)
binding type :Ebony
body type :type2
top 屋久杉
side/back Native Wild Hawaiian Mango (野生種)
neck mahogany
finger.b Ebony
head face plate ジリコテ
bridge Ebony
strings Ancestor's弦 (Extra Light)
peg UPT Black
今回出品の中で独特の存在感を放つのがこの一本。ご存知「ひと月で35日雨が降る」と言われるほど降水量が多い島、屋久島。そして冬には日本最南端の百名山、宮之浦岳(1936m)に雪が降るという神々の棲む島。その島に自生する天然の屋久杉の樹齢の尊大さについては言わずもがなだと思います。その屋久杉の倒木から切り出された塊から挽かれてご縁あってうちの工房にやってきた銘木で表板を作りました。
ブリッジプレートにはローズウッド
そしてサイドバックにはハワイアンマンゴー。ただのハワイアンマンゴーじゃありません。自生している野生種のハワイアンマンゴー。いわゆるプランテーションもののマンゴーはもっと明るい色してます。うちの工房では塗装時に着色は一切しないので色味は天然色そのもの。さすが野生種、濃いですよね。
バインディングにはエボニー
エボニーは曲げるの大変💦
日本の銘木とハワイの野生味が合わさったらこんな音になった。それをぜひ体感してほしいです。一見フレット少なそうに見えますが数えてみてください。案外あります。ロゼッタがないだけでロープパフリング、エボニーバインディングと手の込んだ木工は施されます。肝心な弾き心地は…お楽しみに。